2015年6月4日木曜日

茶綿用の花壇の土作り



みなさんこんにちは。
関西も梅雨入り6月ですね。

晴耕雨読と昔の人はよく言ったもんだなあ。梅雨時期は読書まつりですね。

梅雨入り直前の6/2火曜日に茶綿用の花壇の土作りをしました。

平日なのでメンバーKAMANOとOTAふたりで集まり陽が燦々と降り注ぐ中、作業を開始。

特に芝系の雑草が生い茂る花壇の土で雑草取りから始めました。この芝系の雑草が手強いことこの上なく、オーバーサーティーの私たちの体力を容赦なく奪います。
普段かかない汗が大量に吹き出し、自然と無口になりつつ黙々と作業を進めていた私たち。



そこへ、フェンス越しに教育センターの側から一人のおじさんが声をかけてこられました。
「何の作業やってるんや?また綿植えてるんか?」
お!私たちの活動を知ってくれている様子。
「あ、はい!先月種まきをしたんですけど、ここの二箇所の花壇は茶綿の種を蒔こうと思っているので、今整備してるんです」
「ほうそーかー」と、おじさん。

暫らくしてから、大きなスコップを持って公園の方へお越しになり、
「これでいけるかな?」と作業に参加してくれるではありませんか!
メンバーふたり、大喜びで、
「ありがとうございます!」とお礼を言って一緒に作業をしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿